「自分と繋がる」ためのお店

自分が自分と繋がるために必要な情報(心理学、潜在数秘術セッション、タロット占い)を提供しています。

「忙しい」と言葉に発することについて思うこと

僕が昔よく使っていた言葉に「忙しい!」「バタバタしているんで!」があります。

 

今日仕事をしていてふと思ったのは、極力、自分に対しては、そのような忙しさを連想させるような言葉は使わないほうが良いのではないか、ということです。(ググってみると、同じことを考えている人が多い様子)

 

理由としては「(自分が)忙しい!」と言葉に発するとき、その言葉の裏側には「自分は今いっぱいいっぱいで、自分の力では処理しきれない」という前提があるような気がするのです。(あくまでも僕の場合ですが、似たような方もいらっしゃるような気がします。)

 

「自分の力では処理しきれない」という前提が自分の中にあるとすると、複数のタスクが自分に飛んできただけでパニクってしまう、そんな状況に陥りやすくなるのではないでしょうか。

 

こういうときに必要になのは、「忙しい」と感じたときに、その感情の反応を自分の意志で抑え込むことです。

 

そして、自分に対して「大丈夫!できるよ!」「落ち着けばやれる!」などの言葉を掛けてあげることです。

 

そのうえで落ち着いてやれるような成功体験を積むことで、自分の持っていた前提を覆すことが重要なのではないかと思います。


現在、潜在数秘術セッションのサービスを展開しています。

ご興味・ご関心等ありましたら、ぜひご利用くださいませ。

saitohiroaki.hatenablog.com