「自分と繋がる」ためのお店

自分が自分と繋がるために必要な情報(心理学、潜在数秘術セッション、タロット占い)を提供しています。

運動によるストレスの軽減について

8月になってから、TIPNESS(ジム)に通うようになりました。

理由としては、昼間の仕事が在宅勤務で運動不足の度合いが顕著になってきたからです。

ジムでは温水プール利用をしていて週4−5回、1回30分程度のペースで通っています。

 

通い始めて分かったことがあります。

 

それは、悩んだり考えたりする時間が大幅に減ったこと。

 

僕はいろいろ悩んだり考えたりすることが多いのですが、その時間を運動で代替することができるようになったのです。

 

僕は、悩みって、

悩みの内容そのものよりも、悩んでいる思考それ自体が悩みを作り続けていることが多いのではないかと思っています。

 

仮にそうであれば、悩む時間を減らすことをすれば良いわけです。

 

とは言っても、「悩んでいるときに運動する気なんて起きない」というのが実際のところかもしれません。

 

こういうときに大切になってくるのが、運動へのハードルを下げることなのではないかと思います。

 

例えば、僕がハードルを下げた部分は以下の通りです。

  • 自宅から近い(遠いと面倒くさくなってしまう)
  • 営業時間が長い(ジムの閉館時間が早いと、仕事終わりに通えない)
  • 泳ぎに行くより、水に浸かりにいくイメージでジム通い(負荷をかけすぎると続かない)

よく「心とカラダは連動している」と言われますよね。

 

実際、ほんとにその通りだと思います。

 

もし、「悩むことが多い」、「ずっと思考が回り続けている」、そんな方がいらっしゃったら、運動はそんな悩みを解決する近道なのかもしれません。


現在、潜在数秘術セッションのサービスを展開しています。

ご興味・ご関心等ありましたら、ぜひご利用くださいませ。

saitohiroaki.hatenablog.com